【イベントレポ】築地のコラボワークショップ(2018.10)

2018年10月6日、築地市場が豊洲へ移転する前の市場最終日に、あんこラボ&三栄商会さんのコラボイベントを開催しました。今回のワークショップも前回に引き続き、第1部は築地のお買い物ツアー&つぶあん教室を、第2部は和菓子作り(今回はおはぎ)を行いました。

今回も前回に引き続き、24名様にご参加いただきました。ありがとうございます。

第一部のお買い物ツアーでは、三栄商会さんがオススメするとっておきのお店にご案内。皆さま、満面の笑顔で、買い物袋をたくさん手に提げていらっしゃいました。築地は楽しい!買い物天国!

一方つぶあん教室は8名ほどの方が参加し、小豆と白小豆のつぶあんを炊きました。2名様ずつ分かれて、豆の吸水から、煮熟、砂糖を加えてからの練り上げまで全工程をお願いしました。白小豆は珍しいということもあり、その美味しさに感動されている方もいらっしゃいました。

第二部は、全員でおはぎ作り。もち米を蒸して、ついて、丸めて、あんで包みます。あんは第一部で作った、小豆つぶあん、白小豆のつぶあん、そしてあらかじめ炊いておいた青大豆あんです。

各テーブル5名様で協力しあって、おはぎ作り。何と皆さまの手際のよいことか…

あっという間に1時間半ほどで全てが出来上がりました。そして最後には全員でおはぎの昼食。

おはぎも皆さま喜んでいただいたようで、主催者としては嬉しい気持ちで一杯です。

朝9時から13時過ぎまで、長時間ご参加いただき、ありがとうございました。

本当は当日の様子を写真でご紹介したかったのですが、ワークショップを開催しているとなかなか写真を撮る余裕がなく。文字だけの紹介ですみません。

お手伝い下さった方々にも、感謝申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です