12月8日(日)、郷土菓子研究社の林さんのトークショーを開催しました。
林さんと言えば、少し前にNHKの「世界はほしいモノにあふれている」にもご出演されていましたね。郷土菓子を訪ねながら、ユーラシア大陸を横断されたというツワモノ。
トークショーでは、アジアの郷土菓子をご紹介いただきました。
お話に合わせて、郷土菓子を4種類試食。
左上はキルギスのムラビニク、下がウズベキスタンのシェチェルブラ、右がインドのマイソールパク
ミャンマーのハラワ(ゆべしのような食感でした)
どのお菓子も美味しくいただきました。ただ、お菓子も食べるだけでなく、現地の人やお店、街の様子を聞きながら食べると、美味しさや感動も10倍、いやいやそれ以上になりますね。
郷土菓子研究社の林さん、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
そもそもトークショーを開催したきっかけは、郷土菓子研究社さんのメルマガです。
メルマガに「イベントにお呼びください。個人のサークルなどでもOK」と書かれていたので、速攻メールで依頼。
果たして返信いただけるのだろうか…と若干不安を持つも、速攻OKのメールをいただきました。とりあえず当たってみるものですね。
これからも面白そうな方々を呼んでみたいと思います。
「ぜひ私を呼んで」
とか
「こんな面白い人知ってます」
などありましたら、ご一報くださいませ。
林さんの新刊「日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅 PART2 アジア」面白いので、ぜひ。