レッスン(2021年7月)

2021年7月レッスンのご案内です。

夏におすすめの葛菓子2種類を作ります。

7月は対面ではなく、通信講座スタイル。レシピと材料をご自宅にお送りします。


季節の和菓子:本葛粉で作る、葛菓子

葛菓子は夏こそ美味しい、夏こそ食べたい和菓子。葛は独特の美味しい食感があり、見た目の透明感が涼しさを感じさせます。

葛まんじゅう
葛まんじゅうは、葛菓子の基本。サランラップで包む茶巾形が多いのですが、今回は半返しの手包みまんじゅう型レシピをご紹介します。

中はこしあん入り。蒸した饅頭を笹の葉で包みます。調理時間は30分程度です。

葛入り水ようかん
今回の水ようかんは、粉寒天と葛粉を混ぜた作り方をご紹介。仕上がりは、柔らかくそして口溶け滑らか。水羊羹は竹筒風の容器に入れて、完成です。

夏の暑い日、食欲のない時も、この水ようかんなら喜んで食べていただけると思います。調理時間は30分程度、冷蔵庫で1~2時間冷やします。

通信講座とは?
レシピと材料一式をご送付。ご自宅でレシピを見ながら、お作りいただけます。

レシピの各工程には動画リンクの「QRコード」付き。スマホをかざし、動画を見ながら、作ることができます。


イメージ

 

材料は、予備も含めてお送りします(レシピの分量:4個分/回で、2回作れます)。材料には賞味期限がありますので、当月内にお作りください。

<送付する材料>
・本葛粉:100g
・粉寒天:1袋(4g)
・上白糖:250g
・こしあん:500g
・笹の葉:10枚入り
・竹筒容器:6個入り(プラスチック製)

<ご用意いただく材料・道具>
・水
・蒸し器
・鍋(18cm~20cmサイズ)
・ゴムベラまたは木べら
・ボウル
・計り

【お申込み期間】
6月1日~6月6日(日)

【費用】 7,500 円(送料込み)

【お支払い方法】
クレジットカード、銀行振込み、PayPal、キャリア決済、コンビニ決済が可能です
(銀行振り込み、コンビニ支払いはご注文後3日以内にお支払いをお願い致します)

【発送日】
7月1日(木)~到着日は7月2~4日となります。

到着日時の指定も可能です。

指定ご希望の方は
・希望日(7月2・3・4日のいずれか)
・時間(8:00~12:00/14:00~16:00/16:00~18:00/18:00~20:00/19:00~21:00のいずれか)
を、お申込み画面の備考欄にご記入ください

国内発送のみです

【キャンセルについて】
ご注文確定後は、商品のキャンセル、変更、追加はできません。

商品に不良、破損、欠品等があった場合は、返品・交換対応します。商品到着後、3日以内にご連絡をお願いいたします。

【ご注文】
7月分のお申込み受付は終了いたしました

 

※海外にお住まいの方や、ご購入を迷われている方は、レシピのみのご購入も可能です。レシピは7月1日より販売となります。来月ご案内します